断熱材検査、防水検査
2024-11-07 07:54
こんにちは、山下です。
静岡市葵区千代WAVE新築工事です。
内部も外部も工事は順調に進んでいます。内部では壁の下地入れが終了し、壁の断熱材の充填工事に取り掛かりました。

コンセントやスイッチ廻りや換気扇のダクト廻り等断熱材もしっかりと充填していきます。全ての断熱材の施工が終了したので、早速社内検査を実施しました。断熱材のやぶれがないかの確認、気密テープ処理の確認、充填状況の確認等をおこない社内検査合格です。引き続き第三者の現場監査を受けました。

監査員さんが図面とチェックリストを手に検査していきます。検査内容は社内検査と同じ内容で。全ての検査項目の確認が終わり合格となっています。
外部でも透湿防水紙の施工及び通気胴縁の施工が完了したので、こちらも早速社内の防水検査を実施しました。
透湿防水紙の上下、左右の重ね合わせ長さの確認、傷や破れがないかの確認、換気扇や外部コンセント等の壁貫通部分の止水処理の確認、防水テープによる端部の処理の確認等をおこない社内検査合格です。引き続き第三者の現場監査を受けました。

監査員さんが図面とチェックリストを手に確認していきます。検査内容はこちらも社内検査と同じ内容です。全ての検査内容の確認が終わり、こちらも合格となっています。
断熱材の充填状況も外部の防水状況も工事が進んでいくと見えなくなってしまう大事な工事です。何回も確認し確実に工事を進めていきます。
この後、内部では天井の下地工事を進めていきます。












