blueoneロゴ

階段作ってます!
2023-10-2 8:48

こんにちは、福本です。
エンブルタウン18号地です。

18号地の階段は開放的なストリップ階段です!
階段下も空間が広がり圧迫感がないですよね(^^♪

まずは側板を設置して、通りやたわみ、反りを見ていきます。
踏板が入るほぞ穴を加工して階段中央に板を入れて基準を決めます。
棟梁が気を付けているのは、安全性・材の反り・水平・垂直、階段は特に”きしみ”がないように作るという点です。
ですので、踏板は36㎜ 側板は75㎜の厚みの材料を使っています。

踏板ができたら、次は手摺!一本一本丁寧に微調整しながら作っていきます。

階段横に立てかけてあるのは、養生用の段ボールです。
綺麗に仕上がった踏板に傷が付かないように直ぐにカバーします。
手摺も出来上がりました!

ほどよく木のぬくもりが感じられて廻りの化粧梁とも調和がとれた階段が出来上がりました。\(^^)/
次は、吹き抜けの手摺工事を進めていきます。おたのしみに!

 

 

< NEW  BACK >

 

 

 

 

BinO静岡清水展示場

静岡県静岡市清水区鳥坂964-66

10:00~16:00
年中無休(夏季・冬季休業除く)

 

 

 

夢ハウス 無垢の家 静岡展示場

静岡県静岡市清水区鳥坂964-60

10:00~16:00
年中無休(夏季・冬季休業除く)

 

 

 

GOJOU 静岡展示場

静岡県静岡市清水区鳥坂964-49

10:00~16:00
年中無休(夏季・冬季休業除く)

 

 

 

 

 

 

BlueOneの3Brand